SSブログ

【速報】再就職先決まりました [退職と転職]

当初の想定では、遅くても9月中に仕事先決める、とか考えておりましたが。

実際やってみたらそんな甘いものではなく、書類選考は10件以上まとめてのレベルで次々落ち、なんとか面接に進んでも次々に不採用。

面接でどれだけ笑顔で話し冗談もたたき合い、感触が良くわかり合えたと思った会社でもあっさり不採用を突き付けられる現実に、もともとあった人間不信の気が深刻に悪化しつつあったり、ものすごく入りたくて感触も良かった会社にすげなく不採用を食らってショックで不眠に陥ったり(未だ軽度の不眠が続いてます)

今回の転職に向けては、自分なりにあれこれ考えて、職業訓練校に通って死ぬほど頑張って勉強して資格を三つも取ったので「これで少しは有利に働くだろう」と思ったら、そんなことは全くなく。

職業訓練校やハローワーク、ジョブエージェントなどのアドバイスで繰り返し言われる「今の就職は売り手市場で、経歴やスキルよりも、ヒューマンスキルが重視されるんです!」というワードに期待を持っていたら、不採用の理由は「経歴が合いませんでした」「ほかの候補者の方が経歴がマッチしたので」「必要な分野の経験が浅いと感じました」「辞めてからのブランクがありまして」との、不採用理由の連続。最後のあたりなどは、学校行ったの完全な失策だったんじゃないかと深刻に落ち込んだりしました。

あちらの面接で「本音で話してくれなかったので無一文さんの人となりが分からなかった」と言われて不採用になり、それならと他方では地を出して話してみれば「話が長い、脱線する」とこれまた不採用。他にもこちらで良いというリアクションがあったものが他方では悪いと言われ、悪いと言われた部分を抑えたら、他方ではそこが聞きたかったと言われ。


もう、何が何やら。


8月に本格的に就職活動始めてから3か月、もがき苦しみ紆余曲折しながら「自分は実は面接がどうしようもなくヘタクソだ」「就職先選びは質じゃない、量だ。ガチャと同じで数を沢山打ってSSRを引き当てるのを待つしかない」という辺りを徐々に理解し。

応募先、実に220超。面接、実に30社以上、二次面接、6社程度。


今の就職活動のトレンドがどうかはわかりませんが、これだけやって、ようやく、「当たり」を一つ引きました。


引いた「当たり」は、当初高望みと自覚しながら設定した目標から、3か月の間に大分引き下げ引き下げ、でも最後に引いたのは、当初の目標に割と近いところに戻って来たあたり、本当にわけがわかりません。


まあそんなわけで、前置きが長くなりましたが、本日、ようやく就職が決まりました。ありがたいことに、仕事開始は年内です。少し猶予があるので、身辺整理や、お礼参りに費やそうと目論んでます。

何より、休養取ろうと思ってます。さすがにこれだけ連日面接やってると、精神的にも肉体的にも疲れてきているので、2,3日まとまった休養は取ろうと考えてます。何よりも精神を休めたいです。ただでさえ、大嫌いな面接をこれだけ立て続けにやったのは過去在りませんでしたし。

前職は、何が嫌だったって、仕事の契約が終わって現場変わるたびに新しい仕事現場の面接やらされるのが一番嫌だったので、今回の転職活動は、この面接の連鎖に終止符を落ちたいというものもあったのです。

何でよく知りもしない、赤の他人に、何度も何度も、繰り返し繰り返し、品定めされ、値踏みされ、悪いところ探しをされねばならんのかと。

そういうのは、これっきりにしたかったのです。なので今回は、その大嫌いな面接を、連日頑張っていたのです。


上で「ヒューマンスキル重視なんて嘘や!」みたいなことを抜かしておりましたが、最後の最後に引いたSSRは、ヒューマンスキルで気に入られて「君が欲しい」と言われたので、これももう、何が何やら。

就職活動に正解はない、というのを心底感じました。

ともあれ、仕事決まりました。当初の期待の満額回答ではなく、お金の面では大分低いですが、少なくとも2年頑張れば満額回答並みの報酬に上がっていくことは確約されています。

またこれまでの孫請けうひ孫請けの仕事と違い、自分が頑張った仕事の成果は、直請けの会社に中抜きされて手柄も横取りされることは無く、ちゃんと自分や自分の会社の成果として認められる…はずです。

決まった直後は先々の不安にさいなまれたりもしていましたが、その辺をいろいろ考えてみたら、むしろかえって俄然モチベーション上がってきました。

これまでぬるま湯の環境で手抜きの仕事でも(その環境では)高い成果を上げて信頼されるということを続けてきましたが、これからは死力を尽くて成果をこれでもかこれでもかと見せつけられる世界に行くわけです。

当然周りの人たちの方が、早く入っていその環境にいる分上なのでしょうが、その中で虎視眈々と力をつけて、どーだこれでもかと、言える日が、いつか訪れることを期待できるわけです。


やる気、出るもんよ。


いつか、採用の時に期待してくれた人たちに「君を採ってよかったよ」と、言わせるために。

頑張るぜ。


さて、1月からのかれこれ、もうほとんど丸一年。

職業訓練校に入れるかどうか。

資格三つ、試験は実に5つ、合格できるかどうか。

そしてこの三カ月、運命のSSRを引けるかどうか。

何度も迷ったしあきらめようかと思ったし、出口見えねーと絶望しましたが。

色々なものに力をもらいました。

色々な人に相談し、いろいろな意見をもらい、力をもらい、アドバイスをもらい。

どうにか一つ結論が出て、新たなスタートラインに立てました。


今回の僕の就職活動のメインテーマは、ずっとこれでした。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第2期オープニング(OP)ムービー/「ピースサイン」米津玄師 https://youtu.be/iQGAPewPH1s @YouTubeさんから


「なりたい未来」を目指し、やみくもに足掻き、回り道をし、どうしようもない憧れを目指して七転八倒し、それでも最後は前を向く、ヒーロー課の生徒たち。

なかでも主人公、緑谷少年の、人知を超えた頑張りに。

最初から最後まで、限りない力をいただきました。

ヒロアカの曲はどれも好きですが、一番今回の自分にマッチしたのは「ピースサイン」です。

これはヘビロテしながら勉強も就職活動も頑張っていたので、歌詞もばっちり覚えました。

近いうちに誰かとカラオケ(気管が弱くなってすっかり歌えなくなったので本当に年単位で行ってないので、行くとしたらすごい久しぶりです)に行って、熱唱したいです。


やあ、何か思いのたけを感情のままに書くだけ書いていたら、すごい長文になってしまいましたが。

再就職決定は一つの結論ではありますが、僕の残りの人生に向けたスタートラインでもあるのです。

休養した後は、より気を引き締めていこうと思います。


最後になりますが。

この1年、有形無形の力をくれた人たち、クリエイターの皆さん、楽曲、アニメ、映画、本、キャラクターたち、艦娘たち、公共職業訓練校のクラスメートたち、先生方、職員の方々、各地各所で就職祈願をさせていただいた神様、仏様の皆様、十年以上の付き合いのメンタルクリニックの信頼できる先生と薬剤師の先生、そしてなにより、温かく見守ってくれた家族と、リアルの友人たち。

心の底より、御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うぉーろっ君

おお、遂に……遂にやりましたか!
おめでとうございます! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
なんかもー我が事のように嬉しい。やっべ不覚にも目頭が熱く(つ∀`)

いやまぁ、見守ってるだけで具体的に何の役にも立たなかったくせに何言っちゃってんのと突っ込まれりゃぐうの音も出ないんですが(;・∀・)

ツイッターで無一文さんご本人も触れてましたが、実際に働いてみないと分からない所もあるからまだ手放しで喜ぶのは早いのかもしれませんがめでたい事には違いないです。つー事で当方本日休日なので、ここはどーせ完走できない艦これイベントなんか放っぽって、とっておきの天狗舞で祝杯じゃー!( ´∀`)/□
……と思ったら切らしてた。そう言えば先日、賞味期限がやばかったから飲み干したんだった。くそっ安部め!(超言いがかり
その手の酒を扱ってた近所の酒屋は先日つぶれちゃったし、尼で買うとして祝杯は後日ですねー残念。まぁ下戸なのであんま飲めませんがw

ともあれ、約一年本当にお疲れ様でした。今は、その身心を癒す事だけを考えて下さい。
( ゚Д゚)⊃旦 <お茶ドゾー

……このフレーズも今となっては懐かしいなw
GF誌もう読んでないので最近の展開はじぇんじぇん知りませんが(;´Д`)
by うぉーろっ君 (2017-12-01 14:11) 

天下無敵の無一文

>うぉーろっ君さん
ありがとうございます、やあネットの海の向こうでさんざん心配のかけ通しですみません。

時折つけていただける、色々忘れて会話できる雑談が凄く楽しくて力になりました。変わらない日常が続いている一つの証として。

そちらのお仕事もこれから年末大変d根ショウガ、おからだ大事に頑張ってください。

おお、お茶とは有り難い、これはこれは。
ウグッ、グウウウウ、何かが下がるぅ~(笑

まあ僕もGF誌は読まなくなって久しいので今何が起きているかはわかりませんが、自分たちのナイトウィザード遊びには、アンゼロットはいまでも便利なNPCですので、これからも変わらず頑張っていただきますよ。

最後になりますが、色々とどうもありがとうございました。
仕事でくじけそうになったら、またくだらない雑談でも投げてきてください(笑
by 天下無敵の無一文 (2017-12-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。