SSブログ

コミティア118で見つけた面白い本(6) #comitia118 [コミティア]

引き続いていきましょう。


IMG_3493.JPG

タイトル:山田のビキニととなりの酒屋さんが世界を救うと信じて
サークル:ジェニーハニバー
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=15098

前回紹介した者を含む、コピー誌の再録オフセットです。となりの酒屋さんの漫画が面白かったのでお邪魔しに行きました。
収録されている短編は4編と、結構なボリュームです。酒屋さんの話、山田君のビキニが世界を救う話、温泉に入りたい漫画、古い4コマの再録が収録。あとキャラ解説などのあとがき的なページがあります。
なんでビキニが世界を救うのかとか、隣の酒屋さんはなんでいろんなバトルコスチュームをしているのかとか、ツッコミどころ満載なうえになんら説明されないシュールなマンガですが、それだけにノリと勢いで書いた感があり、むしろすがすがしくて気持ちよく読めます。
不条理系ともいえるかなー。面白かったです。


IMG_3494.JPG

タイトル:秋葉原実録漫画 メイドバーQ
サークル:HEP
URL :http://special.infoseek.rakuten.co.jp/misc/maint_portal.html

作者のカンノさんが足しげく通う、秋葉原のメイドバーでの日々を描いた、ほぼ実録漫画の総集編です。
1冊1冊面白かったですが、まとめて読むとさらに破壊力を増しますね。そして再録期間を考えると…どんだけ長い事通ってるんだという面でも怖い本ですね(笑
内容は基本コメディというか、実際あった笑い話やちょっとシャレにならない話の4コマで面白いです。
元々こちらの丸っこい絵柄が好きで読んでいましたのですが、その線で描かれるメイドさんたちがかわいらしく、その外見から想像できないオタ業などが赤裸々に描かれていて楽しいです。
時間の経過が長いだけあって、人の入れ替わりや時期ごとのイベントなども常連客の目線で描かれているのが面白いですね。
僕は自分ではこの手のお店行かないので、ちょっと知らない世界を垣間見れるのが興味深いなー。


IMG_3495.JPG

タイトル:今日のお通しVol.8 香り豊かなキノコづくし
サークル:幸腹ワークショップ
URL :http://hairansworkshop.blog.fc2.com/

毎度おなじみ、雑誌記者の酒好き食べ物好き女子、ナツミさんの豪快な晩酌物語です。
雑誌記者という設定で、あちこち取材に行く形をとることで、酒の肴になる食事あの豆知識の紹介がされるのが、よくあるグルメ漫画とちょっと違うところですか。
今回はキノコがテーマということでキノコ農家に出かけていきます。
キノコは素人判断で適当にとって着て食べるとたやすく人生終わっちゃう世界ですので、くれぐれもきちんとお店で買ったものを食べますように、とお断りしつつ。
今回もよい晩酌だったようで、何よりです。


今日のところはこの辺で。

次回で紹介し終ると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。