SSブログ

大江戸日本酒まつり 2015 [食・レシピ]

おでかけしてきました> https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-498278230317565/

神田界隈の酒飲み屋さんと酒蔵がタッグを組んでの盛り上げ企画です。

費用は結構お高めですが、去年出先でたまたまやってるのに気付いてふらりと遊びに行ったら至極楽しかったので。

これは道連れがいれば2倍楽しいと、今年は弟を誘っておでかけしてきました。

昼間っから酒と肴に埋もれるという、ある意味実に冒涜的なイベントですが、にぎやかで楽しかったです。

詳細はフェイスブックと関連ホームページを見ていただくとして(商店街レベルのイベントなので、情報見やすくまとまってるサイトがないのが難なのですが)、規模としては神田駅近くの金物通りの車道1ブロック分を占拠して行われるイベントです。

店舗数は、ええと数えてみると22店舗ほど。1店舗につきお酒1~3種、お料理1種を用意。

入場料1200円払って入場券代わりの御猪口を受け取り、これにお店でお酒を注いでもらうシステム。

オクトーバーフェストのジョッキ代に似ていますが、あれと違って御猪口を帰るときに返却してチャージ料返金というのはなく払いっぱなしです。協力している酒屋さんで売ってる前売り券だと1000円ですので少しだけお安いですね。

お店の価格帯は、お酒が1杯500円~800円ぐらい。アベレージ500円。お料理が500円~一番高かったっぽい鰻が1700円だったかな。まあアベレージ5~600円です。

なので1店舗攻略するとだいたい漱石が1枚飛んでいく感じですねー。

まあそんな感じで決してお財布にやさしイベントではないです。割と高級店も出店してるので後で調べてびっくりしたりしましたが、そういう意味では普段お邪魔できなおお店のお料理をいただける機会といえないことはないかも知れません。

去年は神田明神の境内でやってまして、エライ狭かった印象がありましたが、今年は場所も広がり、だいぶ遊びやすいのかなーと思って13時の開始時間ぐらいにいったのですが。

「すげぇ並んでる・・・」

入場待機列が長蛇の列でした(笑)おかしいな、去年こんなだったっけ。

まあイベント慣れしてない方々のイベントなので列の圧縮などはしてないですし、導線とかも作ってないのでかなりカオスでした。その辺で人のボリューム割増に見えてたのか、並んでほどなく受付してもらえたので、実際はそこまでの人出ではなかったのかもしれません。

色々飲み食いしてきましたが、ピカイチでうまかったのが、先述のうなぎ。日本橋鰻「高嶋屋」さんのかば焼きと神奈川のお酒、丹澤山。

うなぎはふっくらであぶらものっていて香りもよく、ほろほろ。お酒はすっきり系かと思ったら以外にトロットした強い感じでかなり好みでした。

うなぎはいまおもいだしてもよだれがわいてくるれべるです。うーんお店のホームページ見たらスゲー高級店でしたが一度お食事してみたいですね。

もうひとつ、食べた中でおいしかったのは、江戸前寿司 日本橋 「蛇の市本店」さんのヅケ鮪にぎりと、お酒のいづみ橋純米。

この辺で3杯目だったのでもうお酒の味もわからなくなってましたが(おい)なんかおいしかったのは覚えてます。でまあにぎりがやばくて、鮪3種握られてて赤見と中トロとちぬきだったのかな。これがまあ、うまい。江戸前ずしの真骨頂。

こちらも一度お食事してみたいお店です。

お酒では、最初に頂いた北海道のお酒、北の錦が、びっくりするほどパンチがきいてて濃厚な飲み口で印象に残りました。かなり好み。

提供していた北海道のお店「隠口」さんの豆乳コロッケ(具材はカニやしゃけ、ホタテ、コーンなど北海道の食材満載ギュギュっと詰まってました)もおいしくてよかったです。北海道のお店はなかなか行けないなあ(笑

他にも弟が見つけてきた、「民宿とおの どぶろく」という濁り酒は、まさに「ザ・原酒」というどろっとした飲み口と酸味で素晴らしかったです。

他にも無花果ブルーチーズを挟んだハムカツやら軍鶏だしのすいとん、サバの干物とカニみそのライスコロッケ、かにたっぷりのワンタン、もろもろの煮込み料理などをいただきまして、きがつきましたらおなかぱんぱんのへべれけでした。

お酒とお料理以外に、酒器やちょっとしたお土産の販売などもあり、お店ごとにオリジナルのTシャツなども出されていたので記念品にも事欠きません。

なんだかんだでたぶん5杯ぐらいいただいて満足したので、まあ予算的には諭吉一枚ぐらいで遊べるイベントですね。

導線がしかれてないので人の流れもカオスですし、みんな酔っぱらってるのでだんだんよくわからなくなってくるあたり、なんだかサバトにでも参加してるような気分になってくるのもまた楽しかったです。

たいへん、おいしたのしいイベントでした。

来年もやってくれるなら、行きたいなーと思います。ごちそうさまでした♪(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。