SSブログ

コミックマーケット88で見つけた面白い本紹介(4・終) [コミケ日記]

続きー。今日で紹介し終わるかな?

IMG_1807.JPG

タイトル:about 1 hour
サークル:プロペラ
URL :http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4645/

はしもとしん先生のラクガキフルカラーイラスト集。毎度おなじみな感じの内容です。
お仕事された「コッペとBB団」(大好き!)やその他ライトノベルのキャラクター、艦これ、デレマス、オリジナルとバリエーション豊か。
半分ぐらいは艦これでしょうか。相変わらず画面いっぱい元気いっぱいのキャラクターたちが大変気持ち良いです。
古い本ですが宜しければぜひ。

コッペとBB団 その1 (ファミ通文庫)

コッペとBB団 その1 (ファミ通文庫)

  • 作者: 田口 仙年堂
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2005/07/30
  • メディア: 文庫




IMG_1808.JPG

タイトル:いっしょにゴハン食べたい!シリーズもろもろ3冊+フリートーク漫画
サークル:こもれびのーと
URL :http://komorebi-note.com/

もみじ真魚先生のお馴染みゴハン漫画です。今回は体当たり世界編のアジア総集編と、アメリカ編1冊、キャンプゴハンを題材にした通常版1冊です。
相変わらずこだわりを感じるゴハン描写は素晴らしく、お食事前には読んではいけないレベルです(笑
総集編では、これまでの1冊ずつでは描かれなかった旅行での裏話や苦労話などもあり、より深く作品を楽しむ内容になっています。
アメリカ編では、無一文も行ったことのあるラスベガスなどが舞台でしたのでイメージしやすかったです。うん、向こう側のカロリーはね、レベルが違うんだよ・・・
キャンプゴハンでは、キャンプの定番、カレーライスです。こちらも実に楽しそうでおいしそう。
そしてフリートーク本では、ゴハンシリーズの今後の新展開なども言及されていますので、期待を膨らませる内容になっています。
先生の今後の活躍も、見逃せませんよ?

IMG_1809.JPG

タイトル:真夜中の長月ちゃん
     夏休みの長月ちゃん
サークル:猫じゃらされ
URL :http://gwss.nengu.jp/

猫じゃらされさん、あるいはグラスワークスさんの艦これ二次創作同人誌。タイトル通りメインは長月です。
全部は持ってないですが、目についたときに買わせていただいているサークルさん。時々アッと驚くような作品を発表される作家さんです。
今回は艦これ、というか長月メインということで、長月かわいいかわいい、かわいいで全編埋まっております。大変ほほえましくてにまにましますね。
しかしここの鎮守府の長月は妙なものを欲しがるもんだなあ。個性付けが面白いです。

IMG_1810.JPG

タイトル:CAT MAX IDOL ROAD
サークル:GEWALT
URL :http://excel.zuya.jp/

毎度珍妙なグッズを本気で作ってくることで有名なEXCELさんの、グッズおまけ同人誌。
まあ今回のグッズ、斧にもなるネコミミツールキットは当たり前のように間に合ってませんが(笑)
ゲストたくさんの同人誌は楽しませていただきました。
表紙通りデレマスとマッドマックスのコラボ漫画でカオスな世界が展開されています。
他ゲスト多数のイラストの数々は一見の価値あり。一番面白いのはグッズ製作の苦労話あれこれで、これ読むとどれぐらいの本気度で作ってるかがよくわかります。

IMG_1811.JPG

タイトル:ゲームブックをつくろう!~迷いの森の冒険スペシャル~
サークル:金星楽団&佐々吉横丁
URL :http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
     http://www.catnet.ne.jp/sasaryou/

ゲームブックには一家言ある、とけねこ先生こと藤波智之先生。
先生が先日発表された「七つの大罪」ゲームブックの制作過程をなぞる形で、先生なりのゲームブック制作のハウツーをまとめた制作ガイド漫画です。何気にフルカラー。
ゲームブック制作は、無一文も子供のころやったりしましたが(クラスで流行ってたので)近年はとんとご無沙汰です。
この本はゲームブックを作る際の基本的な工程や作業の紹介に始まり、とけねこ先生なりのこだわりポイントなどといった内容。
ゲームブック好きはもちろん、ゲームブックに興味はなくとも、クリエイターなら参考になる記事満載です。
件のゲームブックはこちらからどうぞ。

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

  • 作者: 藤浪 智之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: コミック



IMG_1812.JPG

タイトル:TABEMONO POOL
サークル:辺境紳士社交場
URL :http://frontierpub.jp/

今野先生がこれまでに発表された、スク水少女×食べ物のコラボイラスト集のまとめ、フルカラーです。
ちょいとページの乱丁がありますが、読むには支障はないです。ページガイドに関しては本に封入されています。
これまでのまとめということで、あらためてこの奇妙といえば奇妙、発明といえ発明のコラボをまとめて振り返ることができます。
良い感じのごはん解説なども挿入されており、イラストに奥行きを持たせる構成はさすがという感じです。
パッと見出オチのようなネタですが、読んでみるとガチで取り組んでる様子が見てとれまして、そういうところも好感を覚えます。
大変おいしそうな少女たちを、どうぞ召しあがれ。

IMG_1813.JPG

タイトル:FEEL EASY
サークル:カワクウズウズ
URL :http://www.ne.jp/asahi/lo.da/kawaku/

イラストレーターで活躍される、かわく先生のフルカラーイラスト集。いつもの感じの内容です。
お仕事イラストをはじめ、描き下ろしのイラストも半々ぐらいです。
ファンタジーなものが多いですが、そこはかとなくSFっぽいものも混ざってたりで、よろず女の子イラスト本という感じでしょうか。
先生の描かれる少女は、かわいらしいというより美人という感じです。独特の線の仕上げ方や色遣いにどうにも惹かれます。
デザインも独特で「あーこういう解釈があるのかー」と思わされる作品が毎度何点か収録されているのも、飽きずに楽しめて面白いです。

IMG_1814.JPG

タイトル:清潔な魔女
サークル:つちのこ準星群
URL :http://www.tuchinoko.com/

今回はじめましてのサークルさんです。オリジナル創作漫画。
ツィッターで流れてきた告知イラストが好みだったのでお邪魔してみました。お試しでとりあえず1冊読ませていただきました。
お話は、魔女の少女が、清掃会社にバイトに来る話。主人公は隠れオタの青年で、無軌道な言動を繰り返しつつも指導役の自分をあっという間に追い抜いて仕事で成果を出していく後輩の少女にやきもきする話(魔女はお掃除が得意なんだそうです)
全体的に、良くできている漫画と思いました。商業での活動もされているようなので、その辺絵は安定している感じがしました。
直接魔法を使う描写はほぼありませんが、ちょっと不思議なエブリディマジック気味で好みな感じ。
お話の筋立ても好みでした。今後少し気にしておきたいサークルさんですね。

IMG_1815.JPG

タイトル:おんたま! 灯原温泉繁盛期 弐ノ巻
サークル:SEA-GULL-PROJECT
URL :http://www008.upp.so-net.ne.jp/sea-gull/

みやさかたかし先生の新刊です。とあるひなびた温泉宿を舞台にした日常四コマの、2巻目です。
表紙に描かれているのは、わが永遠のファンタジー、山の小さな神様、狐の涼子さん。鼻の描き方が昔と全然変わったおかげで一瞬違和感をおぼえたのはここだけの秘密だ(笑
鼻は先生が特に試行錯誤されている顔のパーツだそうなので、この辺は今後も変わっていくのかなと思います。
でまあ涼子さんです。1巻では顔見せ程度でしたが、今回の二冊目ではしっかり中心で活躍されてます。
つか、「もののけPRESENT」ファンとすれば、実に十数年ぶりの、メインで活躍する涼子さんということで涙が止まりません。
そしてお話の内容も。白龍のじっちゃぁ、覚えてる人はいたんだよ、まだちゃんといたんだよ…
さてロートルのノスタルジーは別にして。里帰りでお社に戻ってきた涼子さん。いろいろ敷地の手入れをしつつ、また多少今後の伏線なども散らばせつつ。
日常のウェイトが強いですが、こちらもエブリディマジックといえる作品かもしれません。もののけたちは、多くが忘れられているだけで、当たり前にそこにいる存在ですからね。
「覚えていれば、きっと!」
先生の商業単行本もよろしく!

ななみまっしぐら 1 (まんがタイムコミックス)

ななみまっしぐら 1 (まんがタイムコミックス)

  • 作者: みやさか たかし
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2003/10/03
  • メディア: コミック



IMG_1816.JPG

タイトル:アフターオカルテイション
サークル:かるーあみるく&さくSaku亭
URL :http://homepage2.nifty.com/nemigi/
     http://hs1.blog122.fc2.com/

ととねみぎ先生と氷川先生の東方Project二次創作です。
今回は、氷川先生サイドは幻想郷に現れたという「女子高生」がテーマ。お馴染みの住人達、というか文が盛大に誤解したりなんかしたりして騒ぎます。ととねみぎ先生サイドでは、突如現れた赤子、というより幼女を中心に、こいしたちがドタバタする話。
どちらも幻想郷という舞台では、日常の1ページじゃなんじゃないかなというにぎやかなお話です。
先生方の商業単行本と一緒にぜひ。

しらかば202 (真激COMICS)

しらかば202 (真激COMICS)

  • 作者: ととねみぎ
  • 出版社/メーカー: クロエ出版
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック



篠崎さん気をオタしかに! (1) (メテオCOMICS)

篠崎さん気をオタしかに! (1) (メテオCOMICS)

  • 作者: 氷川 翔
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: コミック



IMG_1817.JPG

タイトル:KOJI Illustrations 03
サークル:GALLERY弘司
URL :https://twitter.com/koji_illust

イラストレーターで活躍される弘司先生のイラスト本です。今回は個展に向けたイラストと、その制作過程の紹介といった内容です。
先生のファンタジックでミステリアスなイラストは、ファンならずとも一見の価値ありです。

IMG_1818.JPG

タイトル:n.m.h scribble bok
サークル:n.m.h
URL :http://www.fear.co.jp/hiworks/index.htm

ナイトウィザードシリーズのメインイラストレーター、石田(ネコミミ)ヒロユキ先生のラクガキイラストコピー誌。
今回もいろいろと盛りすぎなぐらい盛っておりますね(笑
大変眼福でございました。

IMG_1819.JPG

タイトル:DAZZLE
サークル:CCMS
URL :https://twitter.com/Joey__Jones

コヤマシゲトさんのフルカラーモノクロオリジナルイラスト集。イラスト集ですが、全編を使ってどこかストーリーを感じさせるデザインになっています。
全頁で「白と黒のストライプってかっこいいだろ?」と主張するような、スタイリッシュでかっこいいイラストの数々で、コヤマさんらしいイラストだと思います。
テキストはほぼないですが、1枚1枚のイラストに世界観があり、拝見するだけで描かれた世界に想像を膨らませずにはおれない1冊です。

IMG_1820.JPG

タイトル:MINISUKA PIRATES ILLUSTRATION
サークル:麒麟堂
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=105952

松本規之先生が挿絵を担当された、ミニスカ宇宙海賊(アニメではモーレツ宇宙海賊)のイラストまとめです。
小説のほうが一応の区切りを迎えたということで、お仕事イラストをまとめた一冊ですね。ずっと作品追っている身としては、どこかノスタルジーも感じるイラストたちです。
松本先生の描く、はきはきとした少女たちは実に魅力的です。1枚絵から飛び出してきそうな躍動感を感じます。とても作品にあったイラストだと思います。
個人的には弁天丸やバルバルーサなど、挿絵ではどうしても背景に隠れがちな宇宙船たちが、フルカラーでじっくり拝めるのが非常にうれしいです。ああバルバルーサかっこいい。
ファンならぜひ手元に置いておきたい一冊です。
小説とっても面白いのでお勧めです。

ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)

  • 作者: 笹本 祐一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/21
  • メディア: 新書



IMG_1821.JPG

タイトル:鉄道ICカード少女
サークル:華唄カルタ
URL :http://hanautakaruta.sakura.ne.jp/index.html

たまに買わせていただくサークルさんのフルカラーイラスト集。
今回はSuicaなどの鉄道ICカードの擬人化ということで、アイデアとデザインの解釈が面白くて買わせていただきました。
バリエーション豊かなスイカシスターズに始まり(りんかい線バージョンとかいろいろバージョンあるのですあのカード)、イコカやパスモなど。
キャラクターのあるものはそれを取り入れたりしながら、割と自由な感じでデザインされた少女たちから、カードのモチーフを探すのも面白い一冊です。
「あーこういう解釈になるのかあ」と思わせるイラストたちが楽しいです。

IMG_1822.JPG

タイトル:鈴木小波 2009-2015 Art works 天然万色スペシャル
サークル:パコキリン
URL :http://members.jcom.home.ne.jp/sazanami22/

というわけでようやく最後の一冊。鈴木小波先生のお仕事関連イラストフルカラー画集です。
収録イラストメインですが、たぶん描き下ろしもあるんじゃないかな。先生の作品全網羅はしてないのでわからんですが。
先生らしい独特のパースのキャラクターたちや、合わせて一枚の絵として完成するように細かく書き込まれた背景達。
巻末には先生の作画工程の解説も紹介されておりますね。
「ホクサイと飯」から入ったので、無一文は先生に対してゴハン作品作家の印象が強いのですが、このまとめを見ると、それよりは日常から1ドットずれた先のパラレルアンダーグラウンドな世界を描くことの方が多いかもしれません。
我々の見ている日常の裏側は、実はこんな、全く想像もつかない世界が広がっているのでは、と思わせてくれるイラスト集です。
「ホクサイと飯」面白いので是非

ホクサイと飯 (単行本コミックス)

ホクサイと飯 (単行本コミックス)

  • 作者: 鈴木 小波
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: コミック




というわけでミッション終了ー(ふぃー

他にも小説本や分厚いリプレイ本などもありますが、そちらは読み倒したらまた随時紹介していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。