SSブログ

iPadが反応、応答しなくなった!? [iPad]

いやはや、あせりました。色々やってみて、無事解決したので良かったです。
調べた所、同じ事態には今後も遭遇する可能性があるのでメモ日記をのこしておきます。


昨日、友達とのカラオケ&飲み会の席で、自慢たらたらiPadを見せびらかしていたのですが(オイ)、直前まで普通に動作していたものが、スリープモードの切り替えスイッチでスリープにさせた後、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

慌てて色々いじって見ましたが、どのスイッチ押しても反応しない。画面は真っ黒のまんま。呑みとか徹カラとか諸々終わって家に帰ってパソコンにつないでも無反応。う~ん。

まあ、同じ苦労をしている人は世の中にいるだろうから、という事でググってみると、ほどなく解決策が見つかりました。

URL:http://support.apple.com/kb/TS3274?viewlocale=ja_JP
    [iPad の電源が入らない、またはディスプレイが反応しない場合]

ご本家にあったよ!
割と良くあることらしい(笑)

この中の手順1の方は、iPadが反応しないのでいかんともしがたく。
手順2の方をやってみました。

書いてあるとおり、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押したまま、待つこと十秒。

無事、画面中央にリンゴのマークが表示されました。リセット操作成功!

ふう、一安心。PCに繋いでみて、iTuesが認識してくれることも確認しましたし、同期処理もバッチリ(リセットしたせいか、ちょっと長かったですが)です。

さて、問題は解決したとして、原因の方が分からないままでは今後同じような事態に直面した場合に困りそう。つーわけでもう少し調べてみて、こちらの記事にたどり着きました。

URL:http://www.i-printing.co.jp/wordpress/?p=647

こちらの記事を信じるなら、どうも、スリープモードのままiPadがフリーズしていたらしい。
そらまあ反応しないわなあ、と納得。

そういえば、機械が固まる前、セカイカメラで遊んでいたのですが、こいつが最後にフリーズしたような動作をしていたので、そのあたりがトリガーになったのかもしれません。

ともあれ、また一つ経験値をつみましたw
いやー、あせったあせった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しまったコミケに向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。