SSブログ

さて7月に入りました [コミケ情報]

なんか今年は例年に無く夏を謳歌してるなあ・・・<ここ数週間の日記を見返しつつ

JGCが終わった辺りで死ぬんじゃないかな俺。

まあそんな死亡フラグは置いときまして。

7月に入りまして、うだるような暑さと戦いながら、日々を過ごしております。

適度に遊び呆けたり、映画館で感動しておまけで微妙に風邪もらったり、原稿したりの滑り出し。

今月いっぱいは、来月の夏コミに向けて新刊原稿のエンジンをガンガン吹かせていかなければならんですね。ぶるんぶるーん、がんばるぞー!
今年も、出来上がるまではTRPG絶ちして全力投球です!!

正式タイトル「ナイトウィザード The 2nd Edition サプリメント 矛盾都市TOKYO ~ Age Of Infinity ~」の作業の方ですが、スタートがかなり低調だったものの、現在は悪くないペースを保っている感じです。

木曜日からJAMのコンサートにかこつけて連休とってましたが、その間にTOKYOの基盤ルールと記動力ルールの方向性がほぼ固まりました。

基盤ルールの方は「矛盾力ルール」と名づけ、セッション中に予想外のことが色々起こり、それがPCを助けたりうっかりひどい目にあったり(おい)する、楽しくにぎやかなものにしようとがんばっています。主に、演出面で楽しさが見出せるような、そんなルールになると思います。

記動力ルールの方は、一転して戦闘シーンで大活躍できるような、強力な追加能力群になる予定です。少なくともOSAKAで追加した神器に張り合えるようにはなりますよ(笑)

当面は、矛盾力ルールの策定に注力しますが、昨日今日で具体的なデータ面を大分補完できたので、完成目標を来週末に定めています。

まあ、かなり急ピッチで作らないと目標は達成できませんが、そもそも実作業に入れた時期が遅かったので、その分のブランクをスピードで埋めなければなりませんからねぇ。先へ先へ進んでいかないと。

記動力ルールの方は、矛盾力ルールとは比較にならないデータ量が必要なので、なるべくこちらに時間を避けるように進行していきたい所です。

今回の本のコンセプトとしては、「都市クラス」ルールを利用した、上記二つのルールの追加がメインとなります。アイテムデータ、クラスデータの追加はありません。

コネクションのデータに関しては、ページが割ければ作りこむ予定。でも原作TOKYOに出てきた「人物としてのキャラクター」達は、追加しません。原作をお読みの方ならご理解くださると思いますが、原作で語られている登場人物達の存在って、かなり微妙なのですよね。

なので、パーソナリティーズとしては、夜風とか、むしろ夜風とか、あとは夜風とか(笑)が、追加されるでしょう。あと面白いから博士は例外扱いで追加するかもしれません。

ともあれ、現在の所の制作方針としては、大まかにそんな感じです。

最終的に、うまくルールとして纏まるのか。

「面白い!」と、思ってもらえるものに出来るのか。

何より時間的に間に合うのか<これが一番深刻

悩みは尽きませんが。
引かない媚びない省みないの精神で参りたいと思います。


よし、決意表明としてはこんなもんか。

矛盾力ルールの方、もう少しデータ出ししてから寝るとしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。