SSブログ

iPadによる、作業ファイルの外への持ち出し等雑感 [iPad]

アプリによるのかもしれないけれど、原稿のデータを外に持ち出して、家で統合、というのは結構ハードルが高いのかもしれない。

今はテキストファイルの編集と共有にGood readr for ipad、ワードファイルにPages、エクセルファイルにNumbersという、定番ソフトの構成で色々試してみてるんだけど。

家でWordでしたためたファイルをiPadにぶちこんで、iPad上で手を入れてPCに戻そうとすると、期待通りの結果にならないことが多いですねー。
特に表の扱いや、ページ区切りの扱いがちがうっぽいので、その辺りはかなり残念な結果になることが分かりました。

エクセルファイルの方は、Pagesがそもそもエクセルファイルの出力に対応していないので、作業結果のPCへの取り込み自体ができないです。
PDFファイルにはなり案巣が・・・。うち、満足のいくPDF編集環境ってないのよね。

唯一テキストファイルだけ、Good Readerでの読み込み、書き出しが比較的期待通りになる感じ。それでも文字コードとかがJISと違うので、別途高機能テキストエディタ(秀丸とか、NoEditorとか)で変換してあげる必要がありますね。
ちなみに一番使えるこのアプリが115円で一番安かった(笑)


とりあえず、今日までの雑感としては、Word等のオフィス製品のファイルに関しては、ビューアとしての機能のみと割り切ったほうが良さそうですねー。

外で作業する場合は、テキストエディタでの作業を主体に考えたほうが良さそうです。

まあ、この辺りは後々、もっと使いやすいアプリが出るかもしれないので、そのあたりに期待しましょう。
もし、既にあるものをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです(^^)

あとは、iTunesでこれらのファイルをiPadにぶちこむときに、受け付けなくあんることが良くあるのが困りモノかなあ。
あれは不具合なのかなんなのか。
エラーが何も表示されないので、同対処すれば良いかが分からないです。
とりあえずは、一度PCとの接続を気って、繋げなおすと大丈夫そう。何か使い方間違っている可能性もありそうですねー。


さて、そういうハードルはありますが、外で作業する端末として、iPadはやはりいいですね。

直接電子データとして打ち込めますし(といいつつ、上記の通り結局テキストエディタしか使えないので、この辺はポメラなどでも出来ると思います)、気になる情報はすぐにネットにつないで調べることができますし。

必要な資料なんかも、データ化してiPadにぶちこんでおけば、いちいち資料を持ち歩く必要がないので良い感じです。

昨日は、映画見に行くとき、かなり早い時間に出かけて、チケットだけ先にとっておいて、待ち時間にたっぷりと原稿作業をしていたのですが、大分はかどったので良かったです~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。