SSブログ

JAM Project MAXIMIZER ライブ [音楽]

さてさて、昨日の7月1日は、以前から楽しみにしていたJAM Projectのライブでした。
今回も弟がチケットを取ってくれたので、楽しんでまいりましたー。

JAMのライブは始めて、と言うか本格的なコンサートイベント自体2回目なので、色々と分からないこともあったのですが、そこはベテランの弟が色々教えてくれたので助かりました。

曰く「JAMのライブなら、翌日も休みを取っておけ」

曰く「水は1リットル以上用意しろ」

曰く「ルミカライトはオレンジ色が一番明るく輝く」
  (注:ルミカライトと言うのは、コンサートの観客がよくもっている、光る棒のこと)

etcetc..

ともあれ、アニメ道に足を踏み入れた学生の頃から親しんできた、数々の熱いアニソンを生み出してきたJAM Projectの10周年記念ライブツアーという事で期待しておりましたが、期待以上の素晴らしく熱い、楽しいライブでした(^^)

JAM自体は好きでも、それほどアルバムとかを買い揃えていなかったので、弟に「予習しとけ!」と渡されたアルバムの数々をここ1ヶ月ほど聞き続けて、勉強はバッチリ。おかげで一通りの演奏曲は聞き分けることが出来ましたよ~。

今回は、体調の関係で欠席がけっこうあるらしい奥井雅美さんも、ステージに元気な姿を見せてくれて、とてもラッキーな舞台でした♪
まっくーん、あいしてるー。でも身体は本当に大事にしてね!いつまでもまっくんの曲と歌を聴き続けて居たいから。

どの曲も熱く激しいのですが、やはり「未来への咆哮」、「牙狼」、「Rocks」といった定番曲が入ると、もう。そのボルテージは天上知らず。

ことに、「Skill」に至っては、「MOTTO! MOTTO!」がいつまでたっても終わらない(笑)
いやはや、弟から聞かされては居ましたが、これほどとは。

無一文個人としては、昔エアチェックしていたときにえらい気に入っていた「ソウルテイカー」や、最近時々見ているトランスフォーマーアニメイテッドの主題歌「TRANSFORMERS EVO.」を歌ってくれたのが、凄く嬉しかったですよ。トランスフォーマーの主題歌は、明日買い物に出かけて、もし店に置いてあったら買ってこよう!

演出面では、途中二曲ほどやってくれた、アコースティックギターセッションが楽しくてよかったです。また、「GONG」を、会場のみんなの合唱で歌ったのも、一体感があってよかったです。
エンディングもSkillではなくて、そのあとに一曲バラード系の曲で〆てくれたのが、エンディングっぽくって良かったなー。

うんうん、断言しましょう。あの時、会場のみんなは間違いなく一つになっていたと!


あー、生JAMよかったー。さいこー。さいこー。
また行きたいー。

でもえらい体力使うから年一回でいいや(笑)
今日はもう、ぐったりモードで細々としたものを片付けるのんびりDayにしました。休暇もう1日とっといてよかったわ。

まあ、休めといってた弟の方は仕事だがなっ!(笑)


弟の感想では、今日のライブは、いつもよりかなり盛り上がったという事で、そういう面でもラッキーだったです。
大変良い体験と刺激を頂きました。新刊のルールのアイデアも一つ降りてきたし(にこにこ)

JAMの皆さん、スタッフの皆さん、それと我が弟よ。本当に有難う。



しかし、ロック系のライブって、音量本当に凄いのね。菅野ようこさんの七夕ライブも音でかかったけど、あれとは比較にならない凄さだった。

あたくし慣れてないから、大音量が続いたとき、後半は曲として認識できなかった部分もあるぐらい(笑)
なんか、まだ耳がキーンとしています。一晩経ったのになあ。
明日まで続くようなら、耳鼻科行ったほうがいいかもしれないな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。