SSブログ

TRPGで役立つ(かもしれない)小物紹介・その弐 [TRPG小物紹介]

前回から間が空きましたが、連載第二回目です。
いまんとこ次回辺りでネタが尽きそうな悪寒がするので(早いな!)、似たようなテクニックをもってる方は是非タレこんで下さい。(ダメな大人だ)

さて、今回紹介するのは、一時期CMなんかで良く見かけた「ネットプリント」サービスです。


Photo

Photo_2





URL:http://www.printing.ne.jp/
画像はトップページとユーザー画面です。

あらかじめユーザー登録をしておき、印刷したい文書をサーバーに登録しておくと、全国のコンビニエンスストアのプリンタから出力できるというサービスです。

サービスの目的がビジネス利用を主眼としているので、「なんでTRPGで?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、意外や意外。これが滅法役に立つ。

GMする方は、クイックスタート用のキャラクターシートとかを、ルールブックのメーカー(具体的にはFEAR)が公開している公式サイトからPDFのシートをダウンロードしてきて印刷して使用する、と言うのは良くあると思います。

また、版型が文庫のルールブックですと、ルールブックに付属のキャラクターシートのコピーには結構手間がかかり、ミスしやすいとか、そもそも本から切り離さないといけないことに抵抗感があって、同じく公式サイトからキャラシートやレコードシートのPDFをダウンロードしてきて印刷して使用するというケースも良くあるでしょう。

こういうときに問題になるのが、以下のようなポイントです。

・キャラクターシートは、多くの場合B4版だが、そのサイズをそのまま
 印刷できる家庭用プリンタを持ってない。

・持っているプリンタがインクジェットで、印刷したシートにうっかりジュースをこぼしたり
 ペットボトルの結露がついたりすると、印刷が滲んで使えなくなる。

・etc…

こんなとき、会社のプリンタみたいな大型レーザープリンタで出せたらいいなあと思いますが、まさか会社の備品を私用で使うわけには行かないですし、もし出来ても、それではいかにもフットワークが悪い。

またキンコーズやなんかの業務用のコピーサービスにデータを持っていくというのも手だけれども、自宅や会場の近所にそういうサービスが無いと利用しづらいので、こちらも少々フットワークが悪いです。

そこへいくと、このネットプリントでは、一度サーバにファイルを上げてしまえば、自宅近くでもゲーム会場近くでも、(サービスに対応している)コンビニさえあれば出力できるという手軽さがあります。

また、コンビニのコピー機ならばB5サイズオリジナルのままで出力できますし、印刷もインクジェットじゃないので滲んだりしなくて超便利。

同じような理由で、コンビニのコピー機がマルチコピー機なら(ネットプリント対応のコピー機ならまず間違いなくそうですが)USBメモリやSDカードにPDFを入れておいて、直接データを持っていって印刷するというのも断然アリです。

印刷する際には、1枚辺り20円かかりますので、マスターになる紙を1枚だけ出力して、後は通常通りの10円コピーで印刷する、と言う使い方を私はしています。

なお、サーバにUPしたファイルは大体2週間ぐらいで自動的に削除されるのでご注意ください。セッションの前日あたりに登録しておくのが、緊急でプレイヤーが増えたときとかに追加印刷に対応できるのでオススメですねー。

元々は冴坂さんからのアドバイスで利用を始めたのですが、このサービスは他にも色々応用が利くので(遠隔地のプレイヤーにあらかじめキャラクターを作っておいてもらうときとか)、使ってみたい方は色々試してみるのも一興かとー。

あ、ユーザー登録は無料です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日はお休み~しゅくじつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。